木材利用ポイント事業につきまして

2013年4月18日
投稿先 未分類

今年度,住宅建設において目玉の1つとなりうるのが,林野庁「木材利用エコポイント」。

 
 その詳細が少しずつではありますが,明らかになってきましたので,ご紹介いたします。(一般の方向けのご説明になります。)
 
 
 簡単に申しますと,住宅建設の際に,ある一定量以上の地域材(※1)を使用して建設すると,使用量に応じて 補助金を受け取ることができる制度です。
 
 (※1・・・「地域材」とは,産地証明や合法性が証明できる木材 逆に言うとどこで伐採,加工されたかわからない木材を使用した場合は補助金の対象になりません。通常の流通においては各都道府県や第三者機関で認証が行われております。)
 
ポイント数は,木造住宅(新築・増築または購入)において,1棟当たり一律30万ポイントとし,内装・外装木質化(リフォーム・新築・購入)については,30万ポイントを上限に,使用量によって加算されます。
 
 このほか,木材製品,木質ペレットストーブなどを導入した際もポイントを付加する予定ですが,現在検討中とのことです。
 
 交換するポイント数は,1ポイント1円相当で,ポイントを利用して交換できる商品としては,地域の農林水産品や農山漁村および森林における体験旅行のほか,全国商品券やプリペイドカードとなります。
 また,ポイントの発行対象工事と同じ施行者が実施する,発行対象工事以外の木材を使用した工事の費用に充当できる即時交換も可能です。ただし,商品券および即時交換については,付与されたポイントの50%が上限となります。(林野庁の制度なので半分は,農林水産関係の商品に交換してくださいということかもしれません)
 
いずれにおきましても,現在住宅取得をお考えの皆様にとりましては,知っていて損はない制度です。申請等の手続きにつきましては,施工された工務店様および木材流通事業者が行います。
 
また,詳しい情報が入りましたら,随時更新します。